大人の学祭 in枚方T-SITE & ひらば に登壇しました

LINEで送る
Pocket

先日、枚方T-SITEとコワーキングスペースひらばで開催された大人の学祭というイベントで登壇してきました。

今回のテーマが主に「独立・開業・働き方」でした。

当日参加者の方にアンケートをとりましたが、独立開業に興味があって参加した方が40%、働き方について考えたいという方が40%、それ以外が20%という割合でした。

約40人近い方が2日間に渡って参加してくださいました。

1日目は、独立するまでの生い立ちなど

1日目の僕のお話した内容は「どの職場でも馴染めなかった高卒元バンドマンが、フリーランスのWebデザイナーで独立するまで」というテーマでお話しました。

現在はフリーランスで毎日必死に活動しておりますが、過去に転職を何回も繰り返し、定職にも就かずにプラプラしていたことがあります。

そんな過去のある僕が、どうしてWebの世界に入ってフリーランスになったのかという生い立ちをはじめ、これから独立やフリーランスを目指す人に対して参考になるだろうというお話をしました。

2日目は、具体的にどんなWebサイトにするべきか?

2日目は、前日と変わってプロのWebデザイナーとして一般の方が勘違いしていそうなことをお話しました。

Webサイトを作るときに、どんなことに気をつけるべきか?

集客できるWebサイトとはなにか?デザインはどうすればいいのか?
ということを中心に50分お話しました。
当日もお話しましたが、なんとなく作るのではなくてまずはしっかりと一つゴールを決めてそれに沿ったWebサイトにしましょう。

その他、これから独立するなら最低限のITリテラシーがないと多くの場面で損をします。
基本的な、これだけは使って活用して欲しいサービスを紹介しました。

参加された方の参考になれば幸いです。

WEBDAデザインでは、Weサイトの制作のご相談からマーケティング、IT活用の相談を承っております。

お困りの方は、まずはお気軽にお問い合わせよりご連絡ください。

LINEで送る
Pocket